ぼうしぱんのwebJam

Jam本誌で書ききれなかったことや、高知大学生のスナップ、イベント情報など随時更新!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KITSCHへの道VOL.2

こんばんは! ぷくです。



『KITSCHへの道VOL.2』




今回は『雑誌のテーマ決定』の巻です。



人と人との結ぶ、人力を越えた不思議な力。
関係。つながり。
関係ができるきっかけ。
親子、夫婦、親戚などの間柄。

そんな言葉からあなたはどんな言葉を想像しますか? 






10月発行KITSCHのテーマは『縁』。



いろいろな縁があります。
高知大学に入学したのも縁。
あなたの周りにいる人たちとの縁。
あなたの隣にいる人との縁。
これからあなたが掴んでいくであろう、縁。



縁と縁の連鎖で、あなたはこれまで生きてきて、
そして生きていく。





何故、縁?
と思った人もいると思います。
学生誌あんまり関係なさそうな気もするこのテーマ……。
私たちが練って編み出したテーマです。
何故、縁?
縁を感じてもらいたい。
そしたら、そこで何かが始まるんじゃないか。
今まであんまり意識したことがなかった縁も意識してみることで、
新しい出会いが、また広がる。



そういう思いがあって、このテーマになりました。
これから具体的な企画も立ち上がってきます。
『縁』をテーマにどんなページを作りましょうか? 
もし、アイディアがある人は教えてくださいな!!


例えばの話ですが。。。。
親子の縁ということで、県外から来ている学生が自分の地元の両親にKITSCHを通して手紙を書くとか、面白いかも。
その返信も載せたりしてね。。。。


例えばの話2ですが。。。。
縁→関係→絆ということで、サークルや部活などの絆を探してみたり。


色々企画ができそうな感じ。


次号のテーマは大切。
ぼうしぱんで言う、下地の部分ですよね。
もっともっと深めて、キャッチフレーズとかも話し合っていくつもりです。


テーマが決まって、メンバーもそのテーマに沿って企画を考え始めました!!!





皆さん、次号お楽しみに!

あと、ブログの企画も考え中です。
皆さん、写真って好きですか? カメラって好きですか?
詳細はまた後日!!!




  1. 2007/05/24(木) 23:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは! ぷくです。

KITSCHという雑誌。
これが作られていく裏の世界を知っていますか?
私たちは、みなさんに知ってもらいたい。
KITSCHを作る本当の意味を。
そして、KITSCHが作られていく過程を見てもらいたい。





今回は第2号KITSCH制作に向けてのぼうしぱんメンバーの足どりを紹介したいと思います!

名づけて……
『KITSCHへの道VOL.1』です。


今ぼうしぱんメンバーは早くも第2号に向けての話し合いをす進めています。
第2号は10月発行予定。
まだまだ先のような気もしますが、素人の私達は通常よりも時間がかかるんです。
だからもう始まっています!第2号!!!!


今、やっていることは『第2号のコンセプト決定』です。


いわゆる、次号のテーマをきめてるんです。。。。。
皆でどういうのが良いか、それぞれ考えてきて発表しあい、
さらに今回のテーマを絞り込んでいきます。



今回出た意見でいいなぁとなったのは『脱・マンネリ化』です。

いつも宴会部長をしている人のアイディアなんですが笑

秋になると、一回生も生活に慣れてきて、
毎日のパターンが決まっているでしょう。
そういうマンネリ化を脱して、何か始めてみようよ!!

そういう思いが私達にはあり、今回はこういう感じでやってみては? という風になりました。

これからコンセプトを決めていきます★


秋に発行だから読書の秋、食欲の秋、芸術の秋にちなんだ特集もいいし、インターンや留学特集も良いし。
学生さんからはお店紹介やサークル紹介なんかがリスエストとして多いみたいです。

何かやってほしい企画等があったらどんどんどうぞ!
お待ちしています。。。




KITSCH第2号はまだまだ始動したばかり。
今はまだ、何となくイメージが出来上がった状態です。
これからもっともっとつめて話し合っていかなければいけないし、
もっともっと困難なことに立ち向かうことにもなるかもしれません!!

でも。
KITSCH第2号作りたい。
高知大学生に情報と熱意と可能性を届けたい!!
その思いのもと、私達は突っ走ります。



KITSCH第2号のほか、今は営業に使うためのKITSCH雑誌のパンフレットや反応を見るためのアンケートやHPの企画を練っているところです。

未完成なところだらけ。
けど、毎日毎日ぼうしぱんは成長していきます。
もっともっとおいしいぼうしぱんになります。










どうぞ、次号をお楽しみに★

  1. 2007/05/22(火) 01:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフェス出場しました!

こんにちは!
第二号についてそろそろ始動し始め、忙しくなりつつあるぷくです。
今回も編集長をさせていただくのですが…今回の雑誌どんなんがいいだろ~~~!?
頭悩ませてます…。

それはそうと。
先週の土曜日のこと。
『プレゼンフェスタ2007春』に出場しました。
サークルや色々な団体がプレゼンをして、学校関係者や社長さんが審査してくださったのですが、
なんと…




最優秀賞受賞しちゃいました!!


嬉しい&驚きでした笑

あのプレゼン、制限時間10分間でどう一年生にぼうしぱんのことを伝えるかで、ものすごく苦戦したんです。

出場者と私の家で徹夜で作り上げた涙の結晶……ついに報われたような気がしました笑

けれど、きちんと一年生にも伝わったようでよかったです★

一回生のみなさん、一緒に雑誌をつくりませんか???
  1. 2007/05/14(月) 10:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼうしぱん紹介

こんばんは! ぷくです。
最近天気が良いですね~、すがすがしくって外で食べるランチは最高ですよ★

今日はぼうしぱんのことを。ちらっと紹介しちゃいます!

main


これは、私達ぼうしぱんメンバーの話し合いの様子です。
こんな感じで話し合いが進んでいきます。
話し合いが白熱して時間オーバーになることも……
でも、意見を出し合って雑誌を作ったりするのは、
とても素敵でとても楽しいです。
この写真は、第1号作成の頃の、懐かしの写真です。
デザイン途中のものを見る、ということをしています。
【“ぼうしぱん紹介”の続きを読む】
  1. 2007/05/09(水) 01:38:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ出演しています

こんばんは!ぷくです。

久しぶりで申し訳ないです。。。。

さて。
皆さんラジオはお好きですか??

KITSCHのダブル編集長がラジオに登場!!
高知シティFM放送(76.2Mhz)にて。
『みちるのどこでもトラットリア』という番組。
月曜日から木曜日まで毎朝8:10頃~8:30までの放送です。

雑誌を作るようになったのは何故!?
高知をどう思う?
……みたいなことを話しています。

いやぁ、収録は緊張しました!
皆さんきいてもらったら分かると思います、私の緊張ぶり!

どうぞ、聞いてみてください!
  1. 2007/05/08(火) 00:24:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

