ぼうしぱんのwebJam

Jam本誌で書ききれなかったことや、高知大学生のスナップ、イベント情報など随時更新!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KITSCHへの道 Vol.6

KITSCHへの旅Vol.6

皆さんこんばんは☆彡
ぷくです。明日テストなんですよー(>_<)どうしよ!!



というのはさておき。。。。

ミニキッチュ配布まで後半月……

今、ぼうしぱんは何をしているのか!?
雑誌つくりの裏側をご紹介します!!

今回のミニキッチュの編集長はむぅちゃん。
HPのスタッフ紹介のむぅちゃんの欄を見てみよう!!
正式名?は国コミ2回の田村明子。

ちょっぴりクールで、頭が良くって、会議での彼女の一声で解決するようなこともしばしばあります(これホント!!)
仕事も出来る、キャリア・ウーマン系の女って感じ。
夜ははやいけれど笑

まぁ、彼女を筆頭に頑張っています。

今は、取材もほぼ終わり、原稿の検討会をしています。
ライターが書いてきた原稿を、会議でみんなでたたくという、少々シビアな会議!?です。

それを2回ほどやって、(要するに書き直しが2回)編集長からOKが出たら、原稿は完了。

デザイナーさんたちが頑張りはじめます。
でも、そううまくいかないのも当たり前。


取材に時間がかかったり、高度なことを要求されたり、ライターは頭を抱えることもしばしば……涙

「そこまでするの!?」と、言いたくなるほど。
でもね。



そこまでしないと雑誌は作る価値がないって、思っています。
ぼうしぱん全員が思っています。

みんなで意見を言い合い、ときには対立する。
そこで仲良しこよしで、まるくおさめるのなら、雑誌はいいものが作れない。

大事なのは、とことん話し合って、いいものを作ること。
だから私たちは、徹底的に話し合います。


そんなこんだで、いろいろある中、原稿が完成していきます。
同時にデザイナーさんとミーティングをしてデザインの中身も決めていきます。
そのあたりが、一番雑誌作ってるって感じがしますよ♪
楽しいし、とことんこだわります。


高知大生に高知の魅力、高知大の魅力を知ってもらいたい。
そんな思いでやっていますが、本当にそんなことが出来るかどうか分かりませんが、創っています。

今回は宣伝も兼ねて、大学生だけでなく、高校や地域にも配るつもりでいます。
ので、前回の2000部から大幅にアップして5000部(くらい?)で行きます!!


ご期待ください!!
質問、ご感想などあればコメントをどうぞ♪

ではでは。ぷくでした。




  1. 2007/07/03(火) 01:08:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

みんな素敵☆

かなりご無沙汰してしまっています!田島でっす。
この前、東京にゆかりさんがいらっしゃったときに
みんなの話をきかせてもらったよ!
ホントみんなの頑張りが私を奮い立たせます。
東京でも常にぼうしぱんのことが気になってます。
ミニキッチュや2号発行も楽しみにしてるので頑張ってね!
  1. 2007/07/05(木) 21:15:29 |
  2. URL |
  3. たぁしぃ #-
  4. [ 編集]

たぁしいさんこんにちは!!

お久しぶりですねー。
わたしもゆかりさんから、たぁしいさんが元気にやっていると聞きました。。。よかったよかった笑
しかし、高知に帰ってきたら、ちゃんとこっちに顔を出してくださいね☆

ミニキッチュ楽しみにしていてください。
たぶん、たぁしいんさんが気に入るような内容があるはず……!!


  1. 2007/07/09(月) 12:29:42 |
  2. URL |
  3. ぷく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boshipan.blog99.fc2.com/tb.php/33-6a85d709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

